2017年09月30日

【大会情報】山形県天童市 地方予選大会開催のお知らせ

山形県天童市「スーパーノバ天童店」での地方予選大会開催が決定しました!
以下、開催概要となります。

【県名/都市】
山形県天童市

【店舗名】
スーパーノバ天童店

【webサイト】
https://twitter.com/youcanfly283
(主催者Twitterアカウント)

【交通アクセス】
・鉄道:山形線天童南駅下車 徒歩18分
・車:山形自動車道・山形北インター下車→国道13号線沿いを北上15分

【開催日時】
10月22日(日) 13:00~

【受付日時】
10月22日(日) 12:00~13:00

【受付方法】
・当日店頭にて、先着順で受付

【予定定員】
なし

【参加費】
200円

【参加条件】
・QMA THE WORLD EVOLVEのデータの入ったe-amusementpassを持っている事。
・階級が『賢者』(Qレベル50)以上の方。⇒全形式が使えないと出場不可。

【ルール】
【基本ルール】
・予選は基本的に全て1本勝負で行います。
・参加人数次第では《惜敗率ルール》&《敗者復活制》を採用します。
・惜敗率の基準は1位基準で、敗者復活での出題制限は縛り継続となります。
・勝ち抜きルールについては当日の発表とさせて頂きます。

【特殊ルール】
☆予選は『高火力ボンバーマン』で行います。
・1回戦~準決勝前において対戦毎に使用したジャンルが以降の対戦で再使用禁止となります。
・そして対戦毎に使用した形式も使用したカテゴリー(縦列全て)が以降の対戦で再使用禁止となります。
・いわゆる「サブジャンル」と「ランダム」は同じカテゴリーとして扱います。
Ex:1回戦で「アニメゲーム・○×」を使用した場合、以降の対戦で「アニメゲーム」のジャンルと「○×」「四択」「連想」の形式がそれぞれ使用禁止。

☆準決勝は「任意封鎖」ルールで行います。
・プレイヤーは対戦前に対戦相手全員それぞれに対し、1人につき以下のどちらかを封鎖できます。
●ジャンル1つ
●全ジャンル共通で形式2つ

・封鎖は下記の流れに沿って3回に分けて実施されます。
(例1)準決勝をA、B、C、Dの4名で対戦する場合
《Aへの封鎖》B→C→Dの順に指定
《Bへの封鎖》C→D→Aの順に指定
《Cへの封鎖》D→A→Bの順に指定
《Dへの封鎖》A→B→Cの順に指定

・封鎖のパスはできません。
(例2)1回目にてBがAに「芸能」を封鎖指定した場合
→2回目Aに封鎖を指定するCは、「芸能以外のジャンル1つ」又は「形式2つ」から選ぶ必要がある

☆準決勝は8名または12名にて実施いたします。
☆8名の場合:各組2位までが決勝進出です。
敗退の4名は、1位に対する惜敗率が高い順に総合5位~総合8位といたします。
☆12名の場合:4人対戦を3試合行い、1位が決勝進出、2位は「プレーオフ」進出となります。
「プレーオフ」は準決勝2位の3名及びダミープレイヤー1名により実施、予選からの縛りは継続とします。
ここでの1位は決勝戦進出となります。
敗退の2名は、プレーオフの上位順に総合5位&総合6位となります。
また準決勝3位のうち、各試合の1位に対する惜敗率上位2名を、総合7位&総合8位としてDSP授与の対象といたします。


☆決勝戦は全3試合を「椅子取り方式」で行います。
・決勝は最下位の方から間引きされる「椅子取り方式」で対戦します。
1戦目~2戦目→高火力ボンバーマン
3戦目→フリー戦。

・1戦目では4位を取った方のみ敗退、残り3名が2戦目に進出します。
ただし、1戦目2位の方は1つ、同3位の方は2つ出題不可能なジャンルが増加いたします。(クジにより決定、ノンジャンル除く)

・2戦目では3位を取った方のみ敗退、残り2名が3戦目に進出します。
ただし、2戦目2位の方は1つ出題不可能なジャンルが増加いたします。(クジにより決定、ノンジャンル除く)
 1戦目4位の方はダミーで「ノンジャンル・ランダム」を出題します。

・3戦目は2戦目の1位2位の方が3位4位の方に援護射撃をしてもらい、(どちらの援護を受けるかは2戦目1位の方に選択権あり)1対1で対戦します。
プレイヤーの出題は、2戦目までの結果で引いたクジのジャンルが出題不可。
援護射撃はプレイヤーと完全同一の出題のみNG。
援護プレイヤーの得点は大会結果に一切影響を与えないものとします。
(10/11追記)援護してもらいたい形式の★が決勝3位4位の方で十分埋まっていない場合に限り、★が埋まっている他の参加者のカードを用いて援護を行うことを認めます。



〇決勝同点発生時の裁定
以下のケースが起こった場合は決着がつくまで再試合となる。
・決勝1戦目で少なくとも3位と4位が同点だった場合
・決勝2戦目で少なくとも2位と3位が同点だった場合
・決勝3戦目で1位と2位が同点だった場合

・予選において勝ち抜けに関わるところで2名以上が同点になった場合(その回戦が惜敗率復活無しの場合)
(例)予選1回戦・2位勝ち抜け条件でAさんとBさんがそれぞれ2位、3位でスコアが同点だった。
この場合1回戦の最後に回り、AさんとBさんが援護射撃付きによるサドンデス(1試合限定でフリー戦)で再試合を行う。
※2名が同点の場合は援護射撃(選択してもらうジャンル&形式は任意)付きで1試合限定でフリー戦。
※3名が同点の場合はダミー「ノンジャンル・ランダム(HARD)出題」を入れて1試合限定でフリー戦で行う。

★尚、参加人数に端数が出て、ダミープレイヤーが発生した場合は、その対戦における形式を合わせ『ノンジャンル・ランダム(HARD)』で出題を固定します。

【問い合わせ先】
ツイッターアカウント:<あっと>youcanfly283
※<あっと>を半角@(アットマーク)に変換
posted by D-Pro at 00:05| 地方予選(北海道・東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする